20秒で理解するアルミホイール

健康の基準は人と比べないで

2015年4月21日(火曜日) テーマ:健康

健康と言っても色々あります。生まれつき身体が弱かったり病気持ちの人、成長するにつれて先天性の疾患が症状に表れてきた人、健康で身体のどこも悪くなくて怪我もしていな居人、体は健康だけれども怪我があるから健康と言い切れない人、逆に健康だったのに身体の病気が健康診断で見つかった人、季節の変わり目には絶対と言い切れるほどに体調を崩す人など健康の基準は年齢性別に関係なく人それぞれだと思います。

 

健康は決してご近所さん、同世代の人と比べるのではなく自分のこれまでそしてこれから比較したり、また目標を立てるべきものだと思います。この頃はテレビでも新聞でも健康に関する番組、記事が多く記載されています。それを全て信じて実践している高齢者の方もいらっしゃいますが、あくまでも自分のペースでやることを忘れている人が多くいるようです。

 

テレビの番組などでも、健康に良い!といって放送されている番組のモデルさんは20か30代。それをテレビの前や公園で実践している人は60又は70代です。あの人ができるのに何故自分にはできないんだろう?と不思議がっているご近所さんの会話もよく耳にします。

 

健康のためにとはじめるウォーキングもいきなり3キロ歩くぞ!とか、何キロを何分ペースでなんていうのは無理があります。まずは健康を維持するためには無理なく自分のペースで他の人と比べることなくから初めて欲しいです。何も運動をしていない人は一日1分のストレッチやラジオ体操から始めてみるのも良いかと思います。

 

食事に気を付けるのも忘れずに。http://watashinokekka.hatenadiary.com/